ボタン:入会案内

ボタン:会員ページ

ボタン:会員紹介動画

タイトル:横浜GPNについて

地球環境の事を考え、環境への負荷ができるだけ小さいものを優先的に購入することです。

ボタン:もっと詳しく

  • バナー:みんなのグリーン購入早分かりガイド(商品編)
  • バナー:みんなのグリーン購入早分かりガイド(暮らし編)
HOME » セミナー情報等

セミナー情報等

SDGs推進プロジェクトキックオフミーティングを開催いたしました。

2018年 8月 30日

2018年8月28日、波止場会館にてSDGs推進プロジェクトキックオフミーティングを開催いたしました。多くの皆様からの高いご関心をいただいたおかげで、定員100名の会場は満席となりました。

当日は、基調講演その1としてSDGパートナーズ代表の田瀬様から、「中小企業がSDGsを経営戦略に取り入れる理由」について、お話をいただきました。また基調講演その2では、内閣府地方創生推進事務局参事官の遠藤様より「地方創生に向けた自治体SDGs推進について」のお話をいただきました。

後半のご講演では、今年度のSDGs未来都市に選定された神奈川県、横浜市、鎌倉市それぞれからSDGsへの取組状況や構想についてのお話をいただきました。

企業におけるSDGsの実装は、目下の重要課題として認識されつつあります。2030年へ向けた世界の課題解決目標は、企業の経営課題に直結しており、SDGsはそのヒント集です。

推進プロジェクトでは今後、10月から3月までのSDGs実装ゼミ全6回を開講いたします。「世界の課題に自社ビジネスで挑戦したい!」という志を持つ企業の皆様とSDGsにおける先駆的講師陣が膝を突き合わせて3月の修了を目指します。

「この機会に是非SDGsの実装に挑戦してみたい」という企業様は、横浜グリーン購入ネットワーク事務局までご連絡ください。

SDGsキックオフ

【満員御礼】8/28(火)SDGs推進プロジェクトキックオフミーティング「SDGsを経営戦略に実装する」を開催します。

2018年 8月 7日

【多くの皆様からのお申込みにより、本イベントは満席となりました。ありがとうございます。】
すでにビジネスの世界ではSDGsの対応が「共通言語」になりつつあります。大企業へのSDGsの普及とともに、市場のニーズ、そして取引先からのニーズとして、SDGsへの対応が中小企業にも求められるようになってきています。

そこで、横浜グリーン購入ネットワークでは、中小企業がSDGsに取り組む際の手順や具体的な進め方など、プロジェクトの参加者全員で勉強していくプラットフォームとして「SDGs推進プロジェクト」のセミナーを開催します。

【開催概要】

名称:SDGs推進プロジェクトキックオフミーティング 「SDGsを経営戦略に実装する」

◎開催日時:2018年8月28日(火)14:15~16:45

◎場所:波止場会館(5階多目的ホール)

◎定員:100名(申込先着順)

1.基調講演

①「中小企業がSDGsを経営戦略に取り入れる理由」

講師:田瀬和夫氏(SDGパートナーズ有限会社代表取締役)

② 「地方創生に向けた自治体SDGs推進について」

講師:遠藤健太郎氏(内閣府地方創生推進事務局参事官)

2.取組み報告:SDGs未来都市の取り組み紹介

神奈川県、横浜市、鎌倉市

3.SDGs推進プロジェクトの今後について

①SDGs実装ゼミナールの開催について

②SDGs未来都市に取り組む自治体とのマッチングについて

「SDGs推進プロジェクト」は、地域の社会的課題解決に向け、SDGsを自らの本業に取り込み、ビジネスを通じた中小企業のSDGsの実現に向けての取り組みを促進することを目的としています。

本キックオフミーティングを経て、横浜グリーン購入ネットワークでは今年度、「SDGs実装ゼミナール」を開講し、参加希望事業者を対象とした連続講座を予定しております。

以下専用サイトお申込みご入力ください。

申込専用サイト (クリックでサイトが開きます。)

■案内資料 SDGs推進プロジェクトセミナーご案内

↑ページの先頭へ戻る