HOME » トピックス

トピックス

横浜グリーン購入ネットワーク 2016年度総会報告

2016年 7月 1日

2016年度横浜グリーン購入ネットワークの総会は、2015524()、横浜市中区本町の「横浜市開港記念会館」にて開催されました。

定期総会は1545分からGPN本部の深津事務局より2017年度会費の値上げ内容の説明から始まり、影山会長の挨拶、ご来賓として横浜市から環境創造局政策調整部長高橋俊和様にご挨拶をいただいた後、資格審査及び収支決算報告、事業計画()及び収支予算(案)の議案が提出、審議、承認されました。

なお今年度は、第4号議案として役員の改選が行われ、以下のとおり新たな役員が選出され承認をいただきましたので、ご報告いたします。

2016年度役員

環境未来都市・環境絵日記展2015 横浜グリーン購入ネットワーク賞

2015年 10月 20日

11月1日(日)に横浜港大さん橋国際客船ターミナル内「大さん橋ホール」にて「環境未来都市・環境絵日記展2015」が開催されます。「環境絵日記」は、小学生が夏休みの自由課題として、絵と文章の組み合わせで環境問題等について 考えていることを自由に表現する取組として横浜市資源リサイクル事業協同組合が毎年実施しています。 今年は「みんなでつくる環境未来都市・横浜」をテーマとして子どもたちに描いてもらいました。 会場では、環境絵日記大賞、優秀特別賞の発表会・表彰式の他、横浜市内の優秀賞約600作品や横浜市以外の環境未来 都市からの応募作品の展示、環境にやさしい未来のヨコハマについて子どもたちが話し合う「環境未来都市・環境会議」、横浜市内の子どもたちが調べた環境に関する情報や活動をステージで発表「こどもエコフォーラム」、 エコに取り組む企業・団体ブースが多数出展します。

横浜グリーン購入ネットワークでは協賛賞を提供、受賞者は深谷小学校2年 武田 将経 さんでした。

子どもが元気な町

横浜グリーン購入ネットワーク 2015年度総会報告

2015年 9月 4日

2015年度横浜グリーン購入ネットワークの総会は、2015615()、横浜市中区海岸通りの「波止場会館」にて開催されました。

定期総会は15時に大川副会長の開会挨拶から始まり、来賓挨拶と続き、資格審査及び収支決算報告、事業計画()及び収支予算(案)の議案が提出、審議、承認されました。

休憩をはさみ、第2部を「2014年度 後期 横浜市立大学寄付講座」報告会として開催致しました。寄付講座とは、大学が教育や研究振興のために、大学以外から寄せられた人材や資金を活用する教育活動を指します。横浜グリーン購入ネットワークも2014年度からこの活動に参加をすることになり、当団体から全12講座のうち、2団体・8企業で10講座を担当いたしました。報告会では、生活協同組合ユーコープ様、東洋電機製造()様、プリンス電機様、横浜市資源リサイクル事業協同組合様にそれぞれ登壇していただき、実施したプログラムを発表していただき参加団体及び企業としての有益性を発表していただきました。

touyoudennki1 yucoop

東洋電機製造株式会社    生活協同組合ユーコープ

秋山様              唐戸様

purinnsu

会場風景 プリンス電機株式会社 東使様

各団体とも、初めて取り組みでもあり 戸惑いながらの講座でもあったようです。しかし、学生と直接の意見交換で学生の率直な意見、想いを聞くことができ 今後の企業活動の方向性の参考にしたり、振り返りができた。また、企業PRをする機会や貴重な活動であったことが報告されました。

最後に、2015年度も当団体として寄付講座に参加することもあり、寄付講座の申し込み説明も行いました。

横浜どんぐりポイント事業活動経過報告

2014年 12月 14日

横浜グリーン購入ネットワークにおける「どんぐりポイント横浜プロジェクト」の活動経過報告をいたします。

プロジェクトの開始からこれまでに、様々なイベントにおいてどんぐりポイント商品のPR活動とポイントの回収を行っております。

回収したポイントは、参加事業者の皆様と考えた社会貢献活動に寄付いたします。

10/12 ハロー横浜へのブース出店

10/26 環境未来都市・環境絵日記展2014

11/3 第9回湘南国際マラソンでのポイント回収

11/6 横浜市立大学寄附講座講演

12/6 横浜サンタプロジェクト

12/11~13 エコプロダクツ2014への商品出品

報告詳細

どんぐりポイント横浜プロジェクト活動報告1

横浜グリーン購入ネットワークのfacebookを更新しました。

2014年 10月 21日

横浜グリーン購入ネットワークでは、2014年7月に facebook を開設し、ネットワークの活動や会員企業のニュース等を掲載しております。
会員企業の皆様の広報の場としてもご活用いただきたく、PRご希望の際は事務局まで御連絡をお待ちしております。

facebook ページ : https://www.facebook.com/yokohama.gpn

【問い合わせ先】

横浜グリーン購入ネットワーク事務局 担当:池田

神奈川県中区海岸通3-9横浜郵船ビル301A カーボンフリーコンサルティング株式会社内

045-222-3400 Fax 045-222-3401

E-mailinfo@y-gpn.org

HP:http://www.y-gpn.org/

ハローよこはま2014にブースを出展します。

2014年 10月 3日

横浜グリーン購入ネットワークでは、10月12日(日)開催予定のハロー横浜2014(第39回中区民祭り)にブースを出展します。
出展ブースでは、今年度横浜にて「どんぐりポイント制度」にご参加される会員企業の商品を展示販売いたします。

当日は、どんぐりポイント制度のマスコットキャラクター「どんぐりん」も登場し、ハロー横浜の人気投票イベントや5m走などにも参加予定です。
そのほか様々なイベントが開催される盛りだくさんのお祭りなので、是非とも足をお運び下さい。

ハロー横浜HP : http://www.city.yokohama.lg.jp/naka/hello-yokohama/

第39回中区民祭り「ハローよこはま2014」

東日本大震災復興支援~つながる しあわせ~

【日時】 平成26年10月12日(日)午前10時~午後4時
※荒天時は翌13日(月・祝)に延期。

【会場】 横浜公園・日本大通り
Y-GPNのブースは、クイーンエリアの一番キングエリア側にございます。

Y-GPNブース@ハロー横浜2014

第7回企業見学会報告  (石井造園(株)様・(株)横浜ビール様)

2013年 11月 11日

10月5日、一般社団法人SoLaBo主催「地域企業魅力発見ツアー」が開催された。 見学先が石井造園(株)と(株)横浜ビールという、環境に対する取り組みもユニークな2社こともあり、今回SoLaBoさんのご厚意でYGPNからも参加させて頂いた。

石井造園

 

午前中は石井造園さんで社員さんから取り組みの数々を伺い、午後からは昼食会を兼ねて横浜ビールさんへ。 横浜ビールさんでは太田社長から取り組み概要が説明され、 モルト粕を牛の飼料として使い、その牛肉をレストランで提供する「エコフィード」の取り組みを始め、様々な取り組みが紹介された。 そしてこちらで働いている日本スーパーバンタム級チャンピオンの大竹秀典選手も厨房から駆けつけくれ、参加者一同歓声!

2pic30553

エコフィードなど、環境に対する取り組みを解説する、横浜ビールの太田社長 (左)とスタッフとして働く大竹選手

講演後は1階の工場でつくられた出来立てのビールも飲むことができ大盛り上がりとなった。 大変お得で楽しい企業見学会だった。

3pic63192 社会貢献活動として、気仙沼のワカメを使った料理を提供している。

社会貢献活動として、気仙沼のワカメを使った料理を提供している。

環境未来都市・環境絵日記展 横浜グリーン購入ネットワーク賞

1027日に環境未来都市・環境絵日記展が開催され、6,351人の来場者がありました。

今年から設けられた、横浜グリーン購入ネットワーク賞が関東学院小学校4年生の狩野信吾さんに 授与されました。

image003


【横浜グリーン購入ネットワーク影山会長の講評】

「グリーン購入が目指す未来がそこにある!」

企業や消費者が環境にやさしい買い物をすれば、企業や消費者は必要なものを手に入れるけど、環境も守ることができます。自然と社会がなかよしになることを目指すのが、グリーン購入の考え方です。狩野君の絵日記は、この点がうまく描けています。

狩野君の絵を見てみましょう。海の水が水蒸気になって雲になり、その雲が雨を降らし、降った雨が集まって川になり海に流れこむという自然のしくみと、その水から自然エネルギーを取り出して豊かな生活を送る社会のしくみがつながっている様子が描かれています。

グリーン購入が目指す未来がそこにあるのです。

image005

横浜グリーン購入ネットワークでは、消費者にグリーン購入を知っていただくために、環境絵日記展のブース(旧リサイクルデザインフォーラム)にて、会員企業とともにグリーン購入ついて体験型ゲームやパネル展示など行ってきました。

環境に興味のある子供たちを応援することで、消費者へグリーン購入のお知らせをするために2013年度は横浜グリーン購入賞を設立致しました。

横浜グリーン購入ネットワーク  2013年度総会 報告

2013年 10月 2日

横浜グリーン購入ネットワーク2013年度総会は、6月20日(木)大桟橋入り口の波止場会館で、開催されました。

総会では、来賓挨拶のあと、

事業報告及び収支決算報告

事業計画(案)及び収支予算(案)

役員変更の報告

以上の議案が提出され承認されました。

◆総会の風景

◆総会の風景

◆GPN麹谷挨拶

◆GPN麹谷挨拶

◆新幹事

◆新幹事

その後、第2部を「企業とNPOの協働」を考える交流会として、企業とNPOの皆様からご発表をいただき、その後以下の3つのテーマについて「ワールドカフェ」が開催いたしました。

leaf2

会員企業のご発表

  • 東洋電機製造株式会社
  • 株式会社湘南貿易

NPOのご発表

  • NPO法人アクションポート横浜
  • NPO法人WE21ジャパン
  • 流域連携よこはま

ワールドカフェの内容

  • テーマ1:震災後2年、何が変わったか、変わらなかったか?(または「地域の環境問題にはどんなことがあるか?」)
  • テーマ2:企業とNPOにはどのような協働の可能性があるか?
  • テーマ3:どのようにしたら、協働が実現できるか?

これは会員企業および交流会の皆様にとってより有益なYGPNを目指していくために企画されました。「ワールドカフェ」※というスタイルでリラックスしながら多くの人と対話を繰り返し、数多くの意見を出し合うことができました。

ワールドカフェ参加者の声

    • もっとお話ししたかったです!企業の方と学生の方とも交流できて、改めて色んなニーズがあるのだと思えました。ありがとうございます。
    • もう少し時間がほしかったです。とてもいい企画だと感じました。
    • 是非今後も実体験や企業の訪問などを取り入れていただいて、じっくり意見交換交流が出来る場を望みます。
    • 全体の流れを先に話してほしかった。時間や目指すものがあるとよかった。
    • 企業はステークフォルダーのニーズを把握することが大切であるとはよく聞きますが、NPOと企業が連携するにはニーズを発信していくことも大切だと思いました。
    • 時間がもう少し欲しかった。気軽に話ができる時間があれば本音が言い合えたのでは。
    • その他多くの声をいただきました。

会場風景

◆ワールドカフェ

◆ワールドカフェ

leaf2

今回のワールドカフェでは、横浜市立大学の学生の皆様にもご参加いただき、企業とNPOそれぞれの活動に対する第3者的な立場から貴重な意見をたくさん出していただくことができました。

出していただいたご意見は、各部会の取り組みにも活かしていきます。

以 上

ヨコハマ環境行動フェスタ2012参加報告

2012年 11月 7日

ヨコハマ環境行動フェスタ2012に参加しました(11月3日みなとみらいクイーンズパーク)。グリーン購入を推進する「横浜グリーン購入ネットワーク」、持続可能な漁業を推奨している「MSC」、組合員とともに環境活動を行う「ユーコープ事業連合」の取り組みをダーツ・クイズで体感する企画に約440人の方が参加しました。また、消費者の方々が、将来にわたって持続可能な形で水産物を利用するために何ができるのかをMSCスタッフと話すことができる企画やどのような環境活動を期待しているかのアンケート調査も実施しました。

今回はユーコープ事業連合が企画・運営を行いましたが、多くの一般消費者に自社の環境の取り組みを紹介する絶好の機会ですので、次回は会員企業の皆様にYGPNブースでの出展をお待ちしております。

 

ブースの様子 ダーツ・クイズ
ブースの様子 ダーツ・クイズ

↑ページの先頭へ戻る