ボタン:入会案内

ボタン:会員ページ

ボタン:会員紹介動画

タイトル:横浜GPNについて

地球環境の事を考え、環境への負荷ができるだけ小さいものを優先的に購入することです。

ボタン:もっと詳しく

  • バナー:みんなのグリーン購入早分かりガイド(商品編)
  • バナー:みんなのグリーン購入早分かりガイド(暮らし編)

設立趣旨

横浜グリーン購入ネットワーク 設立趣意書

私たちの便利な日常生活は、実は、大量生産・消費・廃棄型の社会経済活動で支えられおり、それが与える大きな環境負荷により、資源の枯渇や地球温暖化といった、深刻な影響を及ぼしています。地球本来の、恵み豊かな環境を将来の世代に引き継いでいくため、私たちは、当たり前ととらえがちな生活様式や事業活動を見直し、より環境負荷の少ない、持続可能な循環型社会にしていく責務を負っています。
私たちが、今すぐに取り組むことのできる行動のひとつに「グリーン購入」があります。グリーン購入とは、商品やサービスを購入するとき、まず必要性を十分に考え、価格や品質だけでなく、環境への視点を重視し、環境への負荷ができるだけ少ないものを選んで優先的に購入することです。購買者による、グリーン購入の取り組みが、市場を通じて、製造・販売する事業者に環境に配慮した商品の開発、供給を促し、持続可能な循環型社会の構築を実現するために重要な役割を担っています。
私たちは、グリーン購入を広く普及させ、より環境負荷の少ない、持続可能な循環型社会づくりを進めていくため、「横浜グリーン購入ネットワーク」を設立することにしました。「横浜グリーン購入ネットワーク」は、地域でのつながりを大切にし、市民と企業・団体、行政とが一緒になって、環境に配慮した製品・サービスの購入や提供を推進していくことを目的としています。
私たちは、全国グリーン購入ネットワークと連携しながら、地域の身近なグリーン商品・サービスの情報発信と、購入する側と製造・販売する側のお互いの意見、情報を積極的に交換しながら、購入する立場の意見が、事業者の製造・販売活動に反映されていく「横浜型」の活動を目指していきます。

私たちは、次の取り組みを横浜から進め、拡げていきます。

  1. 地域とのつながりを大切にしながら、環境に配慮した製品・サービスを普及させる活動を行います。
  2. 学校、企業、消費者を対象とする環境学習活動を協働で行い、「グリーン購入」の理解者を増やしていきます。
  3. 消費者と事業者、行政などの意見・情報の交換を積極的に行います。
  4. 環境に配慮した製品・サービスを提供している事業者の活動を応援します。

つきましては、私たちの趣旨にご賛同いただき、ネットワーク活動にご参加いただけますよう、お願い申し上げます。

↑ページの先頭へ戻る