HOME » 活動報告

活動報告

SDGs実装ゼミ報告会を開催いたしました。

2019年 5月 31日

2019年5月30日、横浜市立大学にて年次総会と第1期SDGs実装ゼミナール報告会を開催いたしました。多くの皆様からの高いご関心をいただいたおかげで、満席に近く盛況に終えることができました。

報告会では、ゼミナールの参加企業2社よりSDGsを事業に紐づけていく過程や、ゴールに向けて新たに検討した社会的使命などを発表いただきました。
また、ゼミの修了を証明する「修了証」の授与式を行い、今後のSDGs達成に向けたスタートアップを来場者の皆様から拍手で応援いただきました。

2018e4bfaee4ba86e8a8bc

後半の講演では、株式会社大川印刷の大川社長より、SDGsに取り組む企業の在り方や社内外への伝え方、今後のゼミナールへ期待する事などをご講演いただきました。

横浜グリーン購入ネットワークでは今年度、第2期SDGs実装ゼミを開講予定です。「世界の課題に自社ビジネスで挑戦したい!」という志を持つ企業の皆様とSDGsにおける先駆的講師陣が膝を突き合わせて修了を目指します。

「この機会に是非SDGsの実装に挑戦してみたい」という企業様は、横浜グリーン購入ネットワーク事務局までご連絡ください。
e5a0b1e5918ae4bc9ae585a8e699af013

【参加無料】SDGs実装ゼミナール報告会

2019年 5月 16日

横浜グリーン購入ネットワークでは、「SDGs推進プロジェクト」を設立し、その具体的な取り組みとして、中小企業がSDGsに取り組む際の手順や具体的な進め方など、参加者全員で勉強していくSDGsを経営戦略に実装するための合同勉強会、『SDGs実装ゼミナール』を2018年10月より毎月計6回にわたり開催いたしました。

SDGs実装ゼミナールとは、

「持続可能な開発目標(SDGs)活用ガイド」を活用し、SDGsを経営戦略に 実装するための合同勉強会です。年度内に「自社の社会的使命」の定義を目標とし、参加者には修了証を発行いたします。詳しくは当日、会場にてご説明いたします。

【日時】5月30日(木)16:30~18:00
【場所】横浜市立大学金沢八景キャンパス   YCUスクエア2F  201教室

【開催概要】

SDGs実装ゼミナール 概要説明

SDGs実装ゼミナール 参加事例報告

・横浜高速鉄道株式会社 (他1社)

◆基調講演 大川哲郎 氏 株式会社大川印刷 代表取締役

テーマ:企業がSDGsを経営に実装する効果と

SDGs実装ゼミナール」への期待

【参加費】無料
横浜グリーン購入ネットワークの会員の方以外も参加可能です。
【定員】100名(申込先着順)

※当日は「持続可能な開発目標(SDGs)活用ガイド(環境省発行)」を希望者に無料配布いたします。

主催:横浜グリーン購入ネットワーク
共催:横浜市立大学国際都市学系 影山ゼミ
後援:グリーン購入ネットワーク
ヨコハマSDGsデザインセンター

【参加お申込み】
以下のお申込み書リンクよりお申込みをお願いします。

お申込み書リンク

【ご案内チラシ】

【SDGs実装ゼミナール】報告会案内

↑ページの先頭へ戻る