HOME » 活動報告

活動報告

第7回企業見学会報告  (石井造園(株)様・(株)横浜ビール様)

2013年 11月 11日

10月5日、一般社団法人SoLaBo主催「地域企業魅力発見ツアー」が開催された。 見学先が石井造園(株)と(株)横浜ビールという、環境に対する取り組みもユニークな2社こともあり、今回SoLaBoさんのご厚意でYGPNからも参加させて頂いた。

石井造園

 

午前中は石井造園さんで社員さんから取り組みの数々を伺い、午後からは昼食会を兼ねて横浜ビールさんへ。 横浜ビールさんでは太田社長から取り組み概要が説明され、 モルト粕を牛の飼料として使い、その牛肉をレストランで提供する「エコフィード」の取り組みを始め、様々な取り組みが紹介された。 そしてこちらで働いている日本スーパーバンタム級チャンピオンの大竹秀典選手も厨房から駆けつけくれ、参加者一同歓声!

2pic30553

エコフィードなど、環境に対する取り組みを解説する、横浜ビールの太田社長 (左)とスタッフとして働く大竹選手

講演後は1階の工場でつくられた出来立てのビールも飲むことができ大盛り上がりとなった。 大変お得で楽しい企業見学会だった。

3pic63192 社会貢献活動として、気仙沼のワカメを使った料理を提供している。

社会貢献活動として、気仙沼のワカメを使った料理を提供している。

環境未来都市・環境絵日記展 横浜グリーン購入ネットワーク賞

1027日に環境未来都市・環境絵日記展が開催され、6,351人の来場者がありました。

今年から設けられた、横浜グリーン購入ネットワーク賞が関東学院小学校4年生の狩野信吾さんに 授与されました。

image003


【横浜グリーン購入ネットワーク影山会長の講評】

「グリーン購入が目指す未来がそこにある!」

企業や消費者が環境にやさしい買い物をすれば、企業や消費者は必要なものを手に入れるけど、環境も守ることができます。自然と社会がなかよしになることを目指すのが、グリーン購入の考え方です。狩野君の絵日記は、この点がうまく描けています。

狩野君の絵を見てみましょう。海の水が水蒸気になって雲になり、その雲が雨を降らし、降った雨が集まって川になり海に流れこむという自然のしくみと、その水から自然エネルギーを取り出して豊かな生活を送る社会のしくみがつながっている様子が描かれています。

グリーン購入が目指す未来がそこにあるのです。

image005

横浜グリーン購入ネットワークでは、消費者にグリーン購入を知っていただくために、環境絵日記展のブース(旧リサイクルデザインフォーラム)にて、会員企業とともにグリーン購入ついて体験型ゲームやパネル展示など行ってきました。

環境に興味のある子供たちを応援することで、消費者へグリーン購入のお知らせをするために2013年度は横浜グリーン購入賞を設立致しました。

↑ページの先頭へ戻る